2017年8月8日火曜日

逆川夏祭りを開催しました

逆川に入って生き物を採取・学習する「逆川夏まつり」が、開催されました。
湧水が流れ込みできている夏の逆川は、水温が低くてとても気持ちの良い清流です。
網とバケツを持って、川に入り、生物を調べました。
結果は以下の通り
コイ科:ウグイ・モツゴ・二ゴイ・カワムツ
ハゼ科:ヌマチチブ・ヨシノボリ・ウキゴリ
メダカ科:メダカ
ウナギ科:ニホンウナギ
カダヤシ科:グッピー
その他
アメリカザリガニ・モクズガニ・テナガエビ・ヌマエビ
が見られました。
観察後は水質パックテストを実施しました。
逆川のCOD(化学的酸素 要求量)は5mg/Lで、比較的きれいな水でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿