2017年4月16日日曜日

ホタルネットワーク今年最初の活動

ホタルネットワークmito本年度最初の活動、英宏の泉の開拓ヨシ刈り等の整備を行ってきました。参加者は常磐大学松原ゼミ、水戸英宏小中学校、逆川こどもエコクラブ、英宏科学同好会OB も参加し、桜川方向に向けて、80人で約1ha強の開拓を行うことができました。泉の水路の先には、逆川の半分ぐらいの湧水が集められて出来ている川が流れ、池や湿地が混在していることが確認できました。大人から子供までフロンティア精神いっぱいで進められました。
湿地にはバイクが2台埋まっていたものを掘り出したり、除草困難なノイバラの群落もあり苦労しましたが、整備されれば子供たちの新たな水辺学習の場として活用十分です。
次回は5/21青少年会館で環境フォーラムを行い、翌週27日は逆川塩橋広場の再生活動となります。



0 件のコメント:

コメントを投稿